家勉は塾よりも効果的! 都立中高一貫 受験勉強法

高い授業料を払っていく塾は本当に効果的なのか? その子本来の能力を伸ばすため、苦手を克服するためには家庭での学習をいかに上手くやるかがポイントです。塾に行かせておけばよいというのはやめましょう。都立中高一貫校を目指して徹底分析‼️

今日の学習(ボロボロの基礎問題復習!)

塾も今日で年内おしまいです。

 

 

これから年明けの冬期講習第2弾まで苦手分野の特訓をしようと思います。

 

 

今日は場合の数、組み合わせの特訓です。

 

 

この分野はすこぶる苦手のようで、塾でやった基礎問題の小テストで100点満点中18点。。しかも、解説が理解できないと嘆いていました。

 

 

そういえば、私も大学受験の時に組合せは苦手だったです。

 

 

ということで、まずは小テストの解き直しから。

 

 

「0、1、2、3、4の5枚のカードを使って3桁の整数を作ります。何通りありますか」

 

 

という問題。

 

 

どうするのかな~、と横で見てたら、

 

 

案の定、一つ一つ書き出して数えていました。

 

 

出した答えももちろん抜けがあって不正解。。

 

 

こりゃわからんはずだわ。

 

 

ということで、百の位、十の位、一の位のそれぞれの場合の数を掛け算するという解き方を教えてあげました。

 

 

もちろん、なぜこんな掛け算になるのかも教えましたが、

 

 

長女、

 

 

「え、こんな解き方をあるの??」

 

 

というリアクション。。

 

 

おい! これ5年生の学習内容だけど。。

 

 

解き方を覚えると、やって見たくなるんでしょうね。

 

 

すぐにスタディサプリの講義を探して、ずっとやってました。

 

 

 

 

 

 

娘曰く、この先生の講義はわかりやすいらしいです。

 

 

今回の組合せの講義も、私が長女に教えたのと同じような解き方が説明されていましたが、

 

 

素人の私よりも断然わかりやすいで(当たり前か・・)

 

 

長女もわかるところは倍速再生したりして工夫して取り組んでいます。

 

 

スタディサプリ結構いいですよ。

 

 

月980円で見放題です。

 

 

聴きたいところだけ聞けば良いので、効率も良いと思います。

 

 

 

3時間くらいやって、多少は解けるようになったようです。

 

 

 

スタディサプリの無料お試し